kkote blog

にゃんずとか介護とか。

あまり知りたくない世界。大学病院のこと。

知人のお父様(80代半ば)が、知らない人はいないだろう某有名大学病院に入院した。
2週間程前に手術。そろそろリハビリ施設に移動してリハビリの時期(らしい)。ところがこのリハビリ施設、混んでいる。混んでいるという言い方は変だけど、リハビリだけでなく急性期を過ぎた患者が行く長期医療型病院やリハビリ病院が混んで実際空きがないのはよく聞くし、私もMSWから聞かされたばかりだ。

知人のお父様は現在、とても一人で歩ける状態ではない。元々、病気がちで元気な方ではないらしい。しかもこの年齢の方が2週間入院してたら一気に足腰にくる。一緒に暮らしているお母様も同年代。身の回りのことはできるがとても誰かを支えて動ける状態ではない。
だが病院からは早急な退院を促されている。ご自宅は2階での生活だったので、戻るには大規模なリフォームが必要なため、退院したとしても1階にはベッドを置く場所すらない。それでも病院は手術は成功したのだから帰れと言う。

仕組みとしての話はわかる。瞬間、命に関わる状態の人のためにベッドを空けろと言いたいのも理解できる。それならば、対処法を提示してあげることはできないのだろうか。
私はいわゆる拠点病院にはMSWがいて、医療保険施設と介護保険施設の簡単な説明くらいはしてくれるものだと思っていた。
でも知人がいくら探してもその病院に相談できる場所はなく、SWなんて紹介してもらえないらしい。
私の素人考えでは、それなら老健は?と思うけど彼は老健の存在も知らなかったし、そういう状態なのに介護認定申請もしていなかった。あまりにも不親切な気がしてしょうがない。彼は諦めた顔をして、老健、とメモして帰って行った。

で。
社会保障ってなに?