kkote blog

にゃんずとか介護とか。

(ほんとの)夢の話。

最近、誰か解説してと思う夢をよく見る。先週は祖父母の家に関する夢だった。祖父母は私が高校生の頃に東京から茨城に引っ越したのだが、たまに夢に出てくるのは私が子供の頃によく行った東京の方だ。そこには今は知り合いは誰もいないし、そもそも周辺がどうなっているかもわからない。不思議なことにこれまで夢に出てきたのは、駅からその家までの「道」。家自体は出てこない。先週もそうだった。ただし今回は向かっているその家がキレイに建て替えられていると「わかって」いて、それを楽しみにしながら歩いていた(祖父母が亡くなっていることもわかっている)。家に着く前の交差点で目覚めた。

昨日見た夢は母が出てきた。何かの映画みたいに、そのままでは地球が滅亡してしまう状況で、私は脱出することになり(今の状態ではなく元気な)母に別れのため会いに行っていた。その時、母に育ててくれてありがとうとか産んでくれてありがとうとか、そういうことを言っていた。実はこういうことをまったく考えたことがなかったのに気がついて驚いた。そうか、そう思ってたのか。
目が覚めて、いやーもうこの年では脱出しないで若い人に譲るんじゃない?と思ったのは余談。

母はやはりほとんど食事を摂らない状態が続いている。