kkote blog

にゃんずとか介護とか。

おひとりさまシェアハウス希望。

母のことがあって「おひとりさま」がおもーい現実となった。兄弟もなく親戚付き合いもほとんどない私は文字通りのおひとりさまだ。
あれこれ途中をふっ飛ばして、私にナニかあったとしたらと考える。それの何がこわいって、うちの猫達どうなるの⁉︎ってこと。うちの鍵を持っているのは私だけ。仮に金曜日の夜にナニかあったら、仕事のある月曜の昼頃までこの子達飲まず食わず⁈
これは困る。ほんっとうに困る。だからと言って、猫のいない生活なんて今さら考えられない。

理想はペット可のシェアハウス。みんなで保護猫を育てようと考える人達が集まってるような場所があったらなあ。
いまは若い人中心のシェアハウスは、たぶんあと数年もしたら中高年向けが出てくるだろう。ネットでちょっと探しただけでも需要の多さが見えているくらいだから増えるだろう。でもペット飼育についてはあまり期待できない…。

日本の住宅でペット不可が多いのは元々は団地の影響らしいが、ペット飼育マナーの悪い人が多いことも不可になってしまう原因ではないだろうか。
身勝手をすれば動物にも他の人間にも大迷惑。動物に関してはとんでもなく後進国と言われている日本の飼育者達の意識が少し変わるだけで、私はこの子達と一緒にシェアハウスに住めるようになるかもしれない。

マンション経営をお考えの方は、ぜひペット可の中高年向けシェアハウスをご検討よろしく。


今日、10日ぶりくらいに母の声を聞いた。会話になっていない言葉でもやっぱり嬉しい。
帰り際、病院でリハビリのために靴を持ってくるように言われたけど…あの状態でリハビリ???