kkote blog

にゃんずとか介護とか。

母転院。

今日、母が療養病院へ転院した。見学した中で一番家から近く比較的新しくて印象もよかった所。大部屋は入れなくて差額ベッドの部屋になった。ギリギリ、いろいろなこことを切り詰めて出せる金額だ。
…なのだが、移った母は怒り心頭で転院先で大暴れ。自宅に戻れると思っていたらしい。何度も説明したけどね、わからなかったよね、うん、そうよね。まあ、暴れて怒ってるだけ元気になったってことだけどね、うん、ワタシ前向き。

介護って結局自己満足だよなあ、とつくづく思った。この虚しさとか焦燥感とかある意味の充足感は直面してみないと絶対にわからないものだ。言ってどうにもならないのを承知済みで福祉制度に文句言うくらいしか言う相手もいない。

これからは週に3〜4回行ってた面会は1回になる。今度行く土曜日はどんなことになってるのか少々気が重い。いやその前に、病院からこれ以上無理!と言われないことを祈るだけ。