kkote blog

にゃんずとか介護とか。

期待とか願いとか覚悟とか。

数日前、母の病院から呼び出しがあり、先生から話したいことがあるから来てくれと言われて。
前回透析中に血圧が下がってしまいできなかったことと体のどこかで強い炎症が起きていること、そして食事がまったく摂れなくなっているという説明をされた。炎症については(肺炎ではないらしい)強い抗生物質を投与していくが透析ができなければ2週間で心臓がもたなくなる。今のうちに会わせたい人がいれば、と。
なんというか、ひとことでいうと現実感がない、としか言いようがなく。まだ、と思う反面でここまでかという思いと。それから私自身が区切りをつけられるかどうかという不安と。いろいろな説明のつかない思いが輻輳している。

とりあえずその翌日の透析はできて、今日も無事に終わって戻ってきた。話しかけると首を振ったり頷いたりはするが会話らしい会話にはならない。食事は看護師さんと2人でなだめすかして、少しだけだが口を開けてくれた。

いまの状態をどの時期と考えればいいのかわからない。